teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助画像・ファイル youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ]


あけましておめでとう

 投稿者:杉ねえ  投稿日:2016年 1月 5日(火)11時57分20秒
  岩田先生 書き込みありがとうございます。
月日の経つのは早いですね。皆さんも着実にキャリアを重ねているのでしょうね。

今年は、暖かな新年だったので過ごしやすかったです。
なんだか、ゆったりと家事と育児と仕事に取り組めそうです。

多分、再来年は免許更新なので学芸大にお世話になろうかな(笑)

今年もよろしくお願いします。
では、また。
 
 

お久しぶりです

 投稿者:岩田  投稿日:2015年 7月31日(金)22時29分36秒
   久しぶりに来てみたら杉ねぇの書き込みがありました。いろいろあったんですね。
 「ウイスキー」からはや13年、当時三歳だったうちの息子は今高校生です。そして下船後3年経って生まれた生意気な娘もいます。で、お父さんというか私は相変わらず東京学芸大学で働いています。3年前から学長補佐をやっています。
 確かに6月には実習生がたくさん出かけていました(私もあちこち実習校回りをしていました)。杉ねぇにもお世話になりました。今週ようやっと授業が終わり、来週は採点や免許更新講習などの仕事です。
 今年の夏の暑さは厳しそうです。みなさんもくれぐれもお体お大事に。時々近況など教えてもらえると嬉しいです。ではまた。
 

お久しぶりです

 投稿者:杉ねぇ  投稿日:2015年 6月16日(火)23時00分52秒
  皆さん、お久しぶりです
覚えていますか?

いろんな事がありまして、今は、神奈川県で教員をしています

今、学校に教育実習生が来ていて、学芸大学の学生で、岩田先生の事を思い出し、岡本一家の事を思い出し、検索してみました

まだ、ページがあって懐かしく思い書いてます

同じ気持ちの人がいてくれたら嬉しいな

まだ、Tシャツ持っていますか?
 

季節はめぐる

 投稿者:ちの  投稿日:2013年 5月29日(水)23時52分29秒
  皆様、お久しぶりです。お元気でお過ごしでしょうか??
私は以前と変わらず元気に過ごしています。
掲示板、9ヶ月半ぶりの更新ですね~~(笑)

私は昨年秋に治療が一段落し、現在は通院のみになりました。
年内に違う病気で入院&手術の予定です。
もう歳ですね…それなのに、自覚が足りなくて笑えます~
そして、あっという間に育休2年目に突入しました。
何度か繰り返した入院中に、ボーっとしながらこれまでを振り返り…
いろいろ考えさせられました。

来年度から復帰予定なので、初心に帰って一から勉強し直したいと思います。
そんな心持ちでいいのか多少疑問は残りますが(笑)

音ねえへ
身体を大切に無理せずお仕事頑張って下さいね☆
長期休業中など、もし暇なお時間がありましたら気軽に連絡下さい。
八戸でぜひ会いましょう!!待ってま~す。
 

オリンピック

 投稿者:OTOKITA  投稿日:2012年 8月16日(木)19時45分29秒
  皆様、残暑お見舞い申し上げます。暑い日が続いていますが、いかがお過ごしですか。
ちょっとロンドンまで行ってきました。良くテレビを見ると、私、うつっています。
女子レスリングを見てきました。金メダル3つ、目の前で見てきました。
感動、感激、興奮、素晴らしい夏でした。貴重な経験をさせていただきました。

ちのねえへ。
久しぶりにここにきました。明日から仕事に戻ります。
体調いかがですか?是非会いましょう。その時を楽しみにしています。
 

元気です

 投稿者:ちの  投稿日:2012年 6月25日(月)11時47分18秒
  皆様お久しぶりです。早いもので、今年も半分が過ぎようとしていますね…
私は先日無事に第2子を出産し、忘れてしまった育児に奮闘中です(笑)
来月また手術が控えているので、毎日ドキドキしながら過ごしています。
入院&手術って何度しても慣れないものですね~~

にっしぃ、御心配をおかけして申し訳ないです。
まだ自覚症状が無い段階で見つかった病気なので、私は以前と変わらず元気です。
復帰後、いかがお過ごしですか?無理は絶対にしないで、身体とお子様を大事にしてね。

岩田先生、新しい本の御紹介をいただき、ありがとうございます。
教職課程の内容も時代の流れに合わせて色々変わっているのですね…
情けないことに、私は最近時代の流れについていけてないです(泣)
次の入院の時にじっくり読みます!!

音ねえ、いかがお過ごしですか?
落ち着いたら、ぜひ会いましょう!八戸まで行きますよ~~
その日を楽しみにしながら、色々頑張ります!!

皆様もお身体に気をつけて、お仕事頑張ってください。
 

近著の紹介

 投稿者:岩田  投稿日:2012年 4月 5日(木)09時32分35秒
  ご無沙汰しておりますが、皆さんいかがお過ごしでしょうか。
私は相変わらず東京学芸大学で仕事をしておます。今年から学長補佐になり、結構忙しくなっています。
先月、『教職論』という本を学文社から出しました。もとは大学の「教職の意義等に関する科目」(2000年新入生から導入=ということは、たぶん「ウイスキー」の仲間には直接の縁はない)のテキストとして書いたものですが、「イマドキの教師」のあり方を考える上で参考になると思いますので、よかったらどうぞ。
お休み中の方でも、アマゾンで買えると思います。

http://www.gakubunsha.com/cgi-local/search.cgi?id=book&isbn=978-4-7620-1652-3

 

お久しぶりですパー

 投稿者:にっしぃ  投稿日:2012年 1月28日(土)12時31分16秒
  ちのちゃん大丈夫ですか!?

私は二人目の育休が3月で終わり、とうとう復帰です~^o^;

のんびり過ごしてるうちに教師とは…みたいなことが忘れてしまった汗

働き始めたら戻るのか…
ドキドキです↓
 

遅くなりましたが…

 投稿者:ちの  投稿日:2012年 1月10日(火)11時55分18秒
  今年もよろしくお願いいたします。

私は昨年末に第2子妊娠と同時に病気が発覚。手術&療養のため、休職中です。
こんなに元気なのに…と悔しい思いをしながら、宣告から残された仕事日は3日のみ。
そんな訳で、十分な引き継ぎやクラスの子供達との別れを惜しむ暇もなく入院。
今は退院し以前と変わらず元気ですが、「仕事はダメ」とお医者様からの診断書。
せめて、進級まで見届けたかった…担任の勝手な願いは叶わず。
人生、本当に何が起こるか分からないものですね(泣)

というわけで、自宅安静を命じられ抜け殻のようになっております(笑)
そうなると、あれもこれもやってない、こうしたかった、すべきだった…と
思い返す事の多い事多い事。一日一日をもっと大切に過ごせば良かったと反省。
昨年は確かに色々ありましたが、普通に生活&生きている事の大切さを更に痛感。
そして、あっという間の1年でした。(何故だか常に何かに追われている感がありました~)
暗い話を長々と書いてすみません。でも、私は元気ですのでご心配なく!!
とりあえず、近況報告でした。

新年が皆様にとって素晴らしい一年になりますように。

落ち着いたら、また書きます。
 

新年

 投稿者:おときた  投稿日:2012年 1月 3日(火)08時19分37秒
  明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。  

レンタル掲示板
/13