teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]


釣り銭を受け取る時

 投稿者:スズキ  投稿日:2008年10月17日(金)14時07分39秒
  コンビニの兄ちゃんの話をしましたが、その後別の場所でも・・。
出先でのラーメン屋さんでもやはり・・。
兄ちゃんがお釣を渡す時に手を添えてきたのです。
私は声は出しませんでしたが思わず手を引っ込めてしましました。
お釣が床にパラパラと落ちてしまいました。
反射的に私は「ゴメンゴメン」と謝ったのですが、気持ち悪かったぞぞぞぉ~~。

最近では展示会で出かけた時のもです。
昼食のときにもありました。
50円のお釣ですと若いお兄ちゃんがやはり手を添えてきたのです
その時は添えた手が私の手の下まで来なかったので
何とか冷静さを保って受け取る事ができました。

ああ気持ち悪いぃぃぃ・・・・。
 
 

万葉集

 投稿者:スズキ  投稿日:2008年10月 4日(土)10時05分30秒
  NHKラジオニュースで言っていました。
今日から三日間夜通しで万葉集を読み上げる催しが有ると・・・。
会場は富山県高岡市の城跡公園との事

おお!「Y&Yさん」の家の近くで、
「ken」さんの実家の側でもあったような・・・・
またkenさんの住所からも城東とあるので近くなのでしょうね

何度か行った事は有りますが公園の中はわかりません
でも懐かしく感じました。

今ごろは、始まっているのでしょうね。
 

言っちゃった。

 投稿者:スズキ  投稿日:2008年 9月24日(水)11時40分28秒
  近くのコンビニに若い?兄ちゃんがいます。
過去に二度ほど経験しているのですが、ついに言っちゃいました。

お釣を受け取ろうと出した私の手の下に彼は手を添えるのです。
初めての時は、ぞぞぞっ!としながらもお釣を受け取りました。
そんな事も忘れた二度目の時は思わず自分の手を引っ込めてしまいました。
そして三度目の昨日、兄ちゃんはまた手を添えてきました・・・
とっさに「気持ちわりいぃぃ・・!」と言って手を引っ込めました。
本当に ぞ~っとして鳥肌が立ちました。

兄ちゃんは「すいません・・」と言ってはいたのですが
きっと丁寧なつもりで今でもやっていることでしょう・・。
 

ガードしたの居酒屋

 投稿者:スズキ  投稿日:2008年 9月 8日(月)15時00分39秒
  その街のガードしたに昔からの居酒屋が有ります。
通る度にいつかは寄ってみたいと思っていた店です。
店と道との境がなく丸い椅子にテーブルは8っつ。
客は20人くらいだったか・・・。
本当は一度通り過ぎたのですが、戻ったわけです。

生ビールと焼き鳥等を注文し待つ事しばし・・。
そしてビールを半分ほど飲んだ時でした。
外国人のカップルが店の前に・・・、店員に案内されて
私と向き合う形で座りました。
日本語は殆どわからないようでしたが店員から英語のメニューを渡され
そこから選んでいました。 二人とも生ビールを注文したようです。
つまみはシシトウ、トリ、ツクネ・・・あれれっ私と同じだ・・・
そういえば隣の人もシシトウを注文していたっけ・・。

向かい合ったのも何かの縁・・・ (話し掛けてみようか?・・・。)
女性の方がデジカメで男を撮っていました。・・(新婚旅行か?・・)
(・・・いや、違う!。指輪が無い・・・。)(そう言えば若そうだ・・・)
(大学生か?・・)(男の方があどけないなぁ~・・)

意を決して話し掛ける事に・・・その前にもう一杯追加を。
「写真撮ってあげましょうか?」
彼女の方がにこっと微笑んで「ありがとう」とカメラを私に・・
(何と言ってシャッターを押せばいいんだ??)(ワン・ツゥ・スリィー??)
結局「ハイ!チーズ」で上手く撮れました。
二人とも喜んでくれました。  (ゲゲッ!、この後は何を話せばいいんだ?・・)
・・・「出身は何処ですか?」 「ロンドンです!」
「東京はどうですか?」  「賑やかですね。 今日着いて三日間の滞在です。」
「ビール美味しいですね?」 「そうですね!。焼き鳥も美味しいです。」

彼女がガイドブックを開きました。(どんな事が書いてあるのだろうか・・)
「それ見せてもらっていいですか?」  「はい、どうぞ・・」
(あれれっ 全部英語だ! 意味が分からない・・)
どうやら会計をしたい様子・・・指でバツを作ってる・・。
彼女が「会計って日本語でなんと言うのですか?」 「それは オ・カ・イ・ケ・イです」
「オカイケイ?」 「そうですオカイケイです」(んん・・オ、は要らないのかな?)

私の会計と一緒にその二人も店員に頼みました。
彼らはレシートを見てその上に5000円札を乗せました。
余計な事とは思ったのですが「ちょっとごめん」と言ってお札をずらしてまました。
2730円かぁ~、「正しい。」
お釣を正しく受け取る事を確認して席を立ちました。「さようなら。良い旅を!」
(お決まりの言葉だわい・・・しばしの体験留学か・・・)

言ったつもり、言われたつもりのコミニュケイションでした。 笑。。
 

最悪もまた楽し。

 投稿者:スズキ  投稿日:2008年 8月19日(火)12時11分45秒
  16~17日と福島でキャンプをしました。
テントの設営が終わりかけた頃から雨がポツポツ・・・・。
タンパンにタンクトップでは涼しすぎる所に追い討ちの雨
寒い寒い、寒すぎるウウウウっ!!
テントやタープ内では雨は問題なく土も水はけのよいものだったので
水に関しては問題は有りませんでしたが、遊びが制限されてました。

これまでのキャンプのなかで雨の量や気温の低さは最悪でした。
これも一つの思い出となりました。
道路の帰省ラッシュは特に感じられずそれは救いでした。
 

鶴は千年、亀は・・・。

 投稿者:スズキ  投稿日:2008年 8月19日(火)12時09分46秒
  6月から7月にかけての事です。
いつも通る道の300メートル程の間に
亀の交通事故死が5件もありました。
梅雨時や台風のなどの大雨の後に
何処から来るのか分からない亀をごくごくたまに
5年に、いや10年に一度見るかどうか分からない亀を・・
なんと・・・    これも異常気象のせいなのか・・・。
かわいそうな亀達でした。
 

フラ・ダンス・踊る

 投稿者:スズキ  投稿日:2008年 7月15日(火)12時47分56秒
  スゴイ・スゴイ!。 ハワイへ行ったのですね・・・。
♪あぁ~あ~ 憧れの~ ハワイ~ 航路~ ♪
ううんn 羨ましいなぁ~~・・・。
テレビのCMでやっているように、ヤシの木の下で、夕焼時に
タイマツを燃やしてフラれたら、良かったのに・・・。

そういえば「トクホン?サロンパス?」??のテレビCMで
女優のバックでフラを踊っているグループがいますね。
何処かの「パーリーシェルズ」という名のグループとか
その他2~3パターンありましたがいつかそんな話が来るかもね・・(笑)。

来月のウクレレの発表会も頑張ってください。

では、 アロ~ハ~~・・・。
 

本場のフラ体験

 投稿者:Mikky  投稿日:2008年 7月13日(日)12時35分30秒
  本場のフラを行く先々で体験してきました

やはりフラは手話なのでどこの国の方が踊っても表現は同じであることが良く解りました
私たちが踊っても受けて入れて貰えるかなぁ・・・なんて考えていました

カルチャーでレッスンを受けたり友達が出演したキンカメショーのフラコンベを観たりしてきました

また夢が膨らんできました
小さなステージでいいので本場で踊ってみたいです

海はノースの日本人がいない静かな海で泳いできました
いきなり深くてちょっと冷たかったけど気持ち良かったです~

そしてお買い物・・・私たちのグループはブランドには興味がなくひたすらフラショップとフラアクセサリーのお店でお買い物してました

食事はロコモコやステーキではなくタイ料理、中華、イタリアンのベジタブルメニューに撤していました

仕事の都合で一緒に行けなかったカネダンサーが昨夜からハワイに経ったのですがJALの関係でワイキキビーチウォークで踊ってくるとか・・・
ちょっと羨ましいです

次の目標は八月のウクレレの日の発表会で曲目はプアカーネーションとタイニーバブルスです
九月のフラ発表会ではエフリマコウとカ ウルベヒオケカイを踊ります
本場の体験が生かされていると嬉しいのですが?
 

7月1日

 投稿者:スズキ  投稿日:2008年 7月 1日(火)13時29分10秒
  2008年もいよいよ後半に入りました。
どんどん時間は過ぎていきますねぇ~~。
 

怪奇現象。??

 投稿者:スズキ  投稿日:2008年 6月13日(金)13時11分51秒
  地元の小学校では資源物の回収をしています。
ダンボール、新聞、本、とかビンや缶などを集めて
年に数回業者に引き取ってもらいます。

今朝車でダンボールを持って小学校へ行きました。
受付で先生から鍵を借りていざ倉庫へ・・・
シャッターを開けると何時もは沢山有る資源物は殆ど有りませんでした。
そう言えば2週間ほど前に業者が来たとか・・・。
20畳ほど有る倉庫の中央あたりにビンや空缶などが
袋に入れてまとめられています。その横に古くなった勉強机や
テーブルなどもありました。

車からダンボールを入れていると、何処からか音が聞こえてきます。
??「♪さくら さくら 弥生の空は・・♪・・」
何処だ! 何だ?・・  オルゴールのような・・・
いやいや 単音で電子音楽のような音が聞こえてきます。
外からか?・・・ ?・・・どうやら中央にまとめられている
そのあたりから聞こえてきます。

それってシャッターを開けてから鳴り出したんだよね???・・
なんでだ?・・・ 音にでも反応したのか?・・・・
光に反応したのか?・・・  それともずっと鳴っていたのか?・・・
うううん 不思議だ・・・・

暫く音の元を探したのですが結局分からず
そのままにシャッターを下ろしてきました。
今でも鳴っているのでしょうか・・・・・・。。
 

レンタル掲示板
/10